思考回路逃避記

メモと雑記 チラシの裏

自己解決と他力本願

わたしは自己解決することがおおい。そんな解決なんて大それたことでも、わたしに自分で自力で解決したというわけじゃなく、ほとんどが諦めだ。それは解決じゃなくて納得なのかうやむやにしているだけかもしれないけど悩みが諦めたところでそれは悩みではなくなるのだから読んで字のごとく「解決した」と言えるのではないか。

 

わたしはいままでこうして生きてきたし、これからもこんなわたしをわたしは受け入れて生きていくしかないのである。しかし、生活に支障が起きているのもまた事実で、これからどう自分自身と向き合っていくべきなのか「今」の己を知ることこそ、ある意味今の現状を打破できる鍵になってくるのだろうな。

 

自己解決と言ったが、

やはり、諦めだな。

 

もっとシフトをいれてお金を稼いだら、もうちょっと余裕ができるのだがな。

今の私は、どうなのだろうか。お医者さんからはあまり無理をするなと言われている。しかし、お金がなければ生活なんかできない働かざる者食うべからず、穀潰し以下の生活。うーん頭痛い。

 

 

自分で解決しなきゃいけないことを他者に求めている。

「理想が高い」

でも理想なんだから、いいじゃないか。理想や夢なんか最初から叶わないのだから

 

 

だめだな。思考がまとまらない。こうやって、書くけど本当にどうしていいかわからないんだよ。